卒業生インタビュー*自分の「得意」が見つかる!

スポンサーリンク
Webライティング

2023年12月にWebライティング講座を終えられた舩橋さん。

現在は本業をしながら副業としてWebライターをされておられます。

以前もライターの仕事をされていたそうですが、その時と本講座を受講された今とではどのような違いがあるのかなどを中心にインタビューさせていただきました。

――講座を受講する前は、何をされていてどのような悩みがありましたか?

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

以前も副業でライターの仕事をしていたこともあったのですが、周囲に相談する人がいなかったことが大きな悩みでした。

特に料金については、相場もわかりません。

どんなに時間をかけて仕上げても、このままではとても生活できるレベルにはならないと思いました。

何が正しいのかわからないままだんだん不安になってきて、ちょうど親の介護などもあってライターを辞めることにしました。

――講座を申し込もうと思ったのはどういう理由からですか?

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

ライターはどんなに歳をとっても続けられるしやっぱり書くことは好きなので、生活が出来るくらいのレベルにクオリティをあげることができたら言うことはないだろうと思いました。

なつみと先生の講座募集の広告をSNSで発見したとき、ここならそういった様々な問題を解決してくれるのではないかと思ったのが申し込もうと思ったきっかけです。

――実際にこの講座を受講してみて、具体的な変化や成果はありましたか?

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

まずはランサーズへ登録の仕方と、利用方法・注意点の説明を理解するまで丁寧に行ってくださったことです。

ライターの仕事をしたくても具体的な方法がわからなかったので、これはとても安心に繋がりました。

また私はPCの基本的な操作が苦手で、今更誰にも聞けない悩みがたくさんあったのですが(例えばグーグルドライブの使い方など)、私のレベルに合わせて寄り添って解決してくださったことはかなり大きな成果といえます。

――もしこの講座を受講してなかったとしたら今頃どうなってただろうって思いますか?

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

最近は自分の健康に自信がなくなってきて、本業を続けていくことが不安になってきました。でもこれから先も生きていくためには、お金も必要ですし、社会に繋がっていくことも大事です。

受講をしていなければ、書くことを仕事にしたくてもライターでは実際には稼ぐのは難しいと思っていたので、ずっと将来に不安を抱えたままだったでしょうね。

――この講座の中で印象に残っていることって何かありますか。

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

ライティングの宿題で、なつみと先生から頂いたアドバイスや感想がとても印象に残りました。

ライターとしての自分のレベルが具体的に見えたことで、今後ライターを仕事としてやっていく能力がちゃんと自分に備わっているのかどうかがはっきりしました。

意外と書けるんだなとか、私ってこういう記事が得意なんだなとか、そういうのも含めて。

なつみと先生ははっきりおっしゃってくださるので、とても信頼できると思いました。

――この講座はどんな方におすすめしたいと思いますか?

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

周囲の人にライターの仕事をやっているという話をすると、興味を持ってくれる人が意外に多いのに驚きました。特に主婦で子育てをされている女性なんかは、結構興味津々で話を聞いてくれたりするので、そういう方におすすめしたいと思います。

きっかけさえあれば、本当はみんなやってみたいと思っているんだと気づきました。

なつみと先生のライター講座は、そういう方々に安心しておすすめできる講座だと思っています。

――最後に講座の申し込みを迷っている方に一言お願いします。

舩橋晃子さん
舩橋晃子さん

自分の知らない新しい自分、人生を発見できるきっかけになります。なんでもそうだとは思いますが、迷っているならぜひ受講すべきだと思います。自分に向いているかどうかは受講前の無料面談で、なつみと先生から教えていただけますし、安心しておすすめできる講座です。

ーーありがとうございました。

***

舩橋さんは本業のお仕事をされながら、時間をやりくりして取り組んでくださいました。

すでにライティングの仕事も受注して、副業として取り組まれているので、今後さらに力をつけて、仕事の幅を広げていかれることでしょう。

舩橋さんのように、PCの操作に不安を抱えている受講生さんも多いのですが、Webライターの仕事に必要な基本操作はレクチャーしますので、安心していただけるかと思います。

なつみと式Webライティング講座はこちら