本記事は、noteで有料販売していた記事をブログに移植したものです。
2016年6月1日 14:40
未経験からWebライターを始めるとしても、初期費用はほぼかかりません。
というか、初期費用として「入会金いくら」とかそういったものを請求された場合は詐欺である可能性が高いため、サクッと逃げてください。
ランサーズに登録するのも、ランサーズで仕事を請けるのにも、お金はかかりません。
その他、一般的なクラウドソーシングサービスでは、登録時に費用はかかりません。
※お仕事した後に、報酬からシステム利用料が差し引かれる仕組みです。
ただ、Webライターをやるためには用意しておくべきものもあります。
それには多少、お金がかかるかもしれません。
まずは月収20万円をクラウドソーシングで稼ぐために、最低限必要なものを用意しておきましょう。
必要なものはこの4つです。
- パソコン
- インターネット環境
- メールアドレス
- クラウドソーシングのアカウント
■パソコン
記事を書くためには、やはりパソコンは必要です。
パソコンは安いものだと5万円ぐらいかな?
もしお持ちでなければ、購入していただくことになります。
ただ、月収1万円ぐらいであれば、とりあえずはスマホだけでなんとかなると考えています。
スマホからだとしっかりとした記事を書くのは大変ですが、簡単なアンケートへの回答や200文字ぐらいの短い記事なら書けなくはないですよね。
※わたしが主催しているオンラインサロンのメンバーには、1,000文字以上の記事をスマホから書いたという猛者もいます。
まずはスマホでお小遣いを稼ぎ、そのお金を元手にパソコンを買うというのもありでしょう。
さて、月収20万円を稼ぐために必要なパソコンは、そんなにすごいパソコンじゃなくてかまいません。
安いモデルで十分です。
ちなみに、わたしが使っているのは2011年製のdynabookというパソコンです。
東芝が作っているパソコンですね。ヨドバシカメラで安くなっていたので買いました。
そして、2016年6月現在、まだ現役で使っています。
パソコンを買うときに注意しておきたいのは、「Microsoft officeが入っているかどうか」だけです。
いわゆる「ワード・エクセル」と呼ばれるものですね。
なくても仕事はできますが、パソコンに詳しくない人こそ、はじめからオフィス搭載のパソコンを買うほうがいいですよ。
あとは特に気にするところはありません。
■インターネット環境
インターネットも、すでにパソコンをお持ちであれば問題ありません。
- スマホしか持っていない
- パソコンはあるが、スマホのテザリングで対応している
という人は、新たにインターネットの契約をしてください。
フレッツ光とかeo光とかのやつですね。
パソコンを後から買うという人は、パソコン購入時にインターネットの契約をすれば大丈夫です。
インターネットの通信費は月に5,000円ぐらいはかかります。
■メールアドレス
ランサーズなどクラウドソーシングサービスに登録するときには、メールアドレスが必要です。
たぶんスマホのメールアドレス(ezwebとかdocomoとか)でも登録できるのだと思いますが、パソコンのメールアドレスがあったほうが便利です。
「パソコンのメールアドレス」と言っていますが、スマホからも使えます。
~~@yoshiminatsumi.com
みたいな独自のメールアドレスである必要はありません。@マーク以降がオリジナルのアドレスですね。
(独自のメールアドレスがほしい人は、自分のドメインを取得する必要があります)
わたしが普段使っているのはGoogleが無償で提供している「Gmail」です。
周りでも使っている人が多いので、Gmailなら全然問題ありません。
Gmailに登録したら、
~~@gmail.com
というアドレスが取得できます。「~~」の部分は自分で決められますよ。
仕事用として使うので、「~~」の部分は恥ずかしい内容にせず、シンプルに名前や生年月日を使ったものにするのがおすすめです。
恥ずかしい内容とは、「○○.love.forever」みたいなやつのことです。笑
友達同士ならまだしも、仕事関係のメールだとちょっと恥ずかしいですよね。
Gmailはスマホのアプリもあります。普通の「Gmail」のアプリもいいですが、わたしが使っている「Inbox」のほうが使いやすいかな。
この辺りは人によると思います。
■クラウドソーシングのアカウント
Webライターの仕事を探すには、クラウドソーシングを使うのが便利です。
未経験の初心者がいきなり有名メディアに応募しても、採用されることはほぼありません。
クラウドソーシングなら初心者でもできる仕事がたくさんあるので、そこでスキルや実績を身につけましょう。
クラウドソーシングは、わたしはランサーズを使っていますが、ランサーズが特に優れているというわけではありません。
有名どころだと、こんな感じです。
- ランサーズ(総合型)
- クラウドワークス(総合型)
- シュフティ(総合型)
- shinobiライティング(ライティング特化型)
- Sagoooライティング(ライティング特化型)
はじめからたくさん登録しても使いこなすのが大変なので、1つずつ試してみるといいと思います。
まずは1つだけ登録してみて、使ってみましょう。
慣れてきて、興味があれば2つ3つと増やしていくといいと思います。
登録自体は無料で、3分あれば完了します。
あとは、プロフィールページに詳細を書き込んだり、仕事のページを見ながらどんな仕事があるのか、実際に見てみてくださいね。
■この4つがあれば20万円稼げる
webライターというのは専門的な仕事ではありますが、月収20万円稼ぐだけであれば、まずはこの4つがあれば大丈夫です。
- パソコン
- インターネット環境
- メールアドレス
- クラウドソーシングのアカウント
わたしも、はじめはこれだけしかありませんでしたし、お金をかけるようになったのは月収30万円を超えてから。
すぐに月収20万円になるわけではありませんが、少しずつ慣れていくことで稼げる金額が増えていきます。
およそ半年前後、遅くとも1年以内には月収20万円稼げるようになっているはずですよ。