幹事をやらないと分からないことがあるのだ

スポンサーリンク
ひとりごと

こんにちは。なつみとです!

先日、高校の同窓会がありました。

も〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!

40歳になると、当時仲良くなかった人もちょっと会ってみたいって気持ちにもなるし、実際、高校3年間でほぼ話したことがなかった男子としゃべってみたら、当時の事件の真相とか、意外な共通点の発見とかあって、話しかけてみてよかったな〜。

あと失礼やけど、「この人結婚できたんやw」とかもあるし。

でも全体的に、一応進学クラスということもあるのか、みんな最低限のコミュ力があって、たのしくおしゃべりできるし、お会計もさっさと過不足なく集まるし、自然と会計の手伝いをする人もいるし、快適だったな……。

今回、わたしが幹事をしたんだけど、みんな、めっちゃ感謝してくれて、労いの言葉もくれて。

不参加だった人もわざわざ個別LINEでお礼言ってくれたり、帰宅後にお礼でスタバカード送ってくれる人がいたり、「幹事やってよかった〜!!」ってなりました。

ていうか、みんなめちゃくちゃ感謝してくれるけど、実際、別に大変なことなんてないんだけどね。

日程決めて、Googleフォームで出欠フォーム作って、適当なところで締め切って人数に応じて昼の部と夜の部のそれぞれのお店を予約して、みんなに日時と場所の案内して(せっかくなのでCanvaで招待状も作成したw)、前日にリマインド送って、念のためトークテーマをいくつかピックアップしてメモしておいて。

やったことと言えばそれくらいなんだけど、なんか国救ったんかってくらい感謝された。

特に、Canvaで作った招待状が、めちゃくちゃ感動を生んでいたww

で、思ったんだけど、わたし、子どものころからリーダーとかやりがちなタイプだし、大人になってからも飲み会の企画とかするタイプだし、ホームパーティもさんざんしてるし、仕事でも、これまでにオンライン・オフライン問わず、交流会やセミナーの企画運営も何十回としてるんだよね。

そりゃ、ノウハウあるし、難しくもなんともないよね。面倒くさいのは多少あるかもやけど、今回みたいにメンバーが協力的だとノーストレスだし。

※出欠の返事が遅い人がいたり、お金をちゃんと払わない人がいたりするとほんと困る

もう、「幹事」に転職しようかな。幹事って仕事ある?イベントプランナーとか?

ありかも。

幹事やってほしい人がいたらご相談ください(?)。

さて、今度のイベントも、わたしが主催者なので、実質幹事でございます!

「自分らしい働き方がみつかる!ライター体験 1day レッスン」

あの、ほんと出欠は早めにお知らせいただけるとマジ幸いです。

これ、幹事とかやったことある人なら分かると思うんだけど、反応がないと悲しいし不安になる。そして、早くに定員まで集まると見通しが立って準備に当てられる時間が増えるから、イベント自体のクオリティも上げやすいんですよ〜

もちろん!参加者側にも都合があるのは分かってるけどね!

すぐに申し込めない人は、せめて!!SNSでシェアして宣伝に協力いただけるととても良いです。その人のこと、絶対に忘れない。(なので、宣伝してくださる場合はわたしをメンションしてくださいね〜絶対だよ!)

お盆休みの方も多いと思いますが、お盆が明けると「あ!!」っというまに9月がやってくるので、今のうちに見通し立てておきましょ〜〜〜

あと、直近ですが15日に、無料のウェビナーがあって、試しにこちらを体験してもらうのも大変おすすめ。

8月15日(木)11時00分〜12時00分 ウェビナー「Webライターで理想の暮らしを手に入れる方法」
「8月15日参加希望」と、氏名を添えて、LINE送ってください。

LINEの詳細はこちら