アトピーとじゅうたんのこと。

スポンサーリンク
ひとりごと

アトピーだから、じゅうたんは敷けないと思ってたの。

じゅうたんは、ダニやハウスダストの温床になるから。と、何かで読んだから。

畳も、ダニやハウスダストが多い。フローリングが一番少ない。

っていう話を読んで以来、フローリングの部屋を選ぶようにしてきたし、ラグも敷かないことにしていた。

けど、違うんだね。

最近は、「フローリングだとダニやハウスダストが舞いやすい」という問題が指摘されている。

カーペットや畳だと、床自体にはダニやハウスダストが溜まりやすいけど、空気中に舞うことはないから、アレルギー症状は出にくい。っていう。

なんだよ、そうなのかよ。

わたしが思い描く理想の部屋には、必ずじゅうたんがある。

祇園祭の長刀鉾に吊るされていそうな、豪華なペルシャじゅうたんみたいなのが。

もしくはマティスの赤い部屋の絵に描かれていそうな。

茶色い合板フローリングが嫌いで、「ほんとはじゅうたんをいっぱい敷きたいのに」って思っていた。

でも、アトピーが悪化するから諦めていた。

アトピー、悪化しないってよ。

今年、久しぶりにアトピーが大悪化して、改めていろいろ調べてみたところ、情報がアップデートされていたのでした。

つるつるのフローリングがかえってアトピーを悪化させていたかもしれないなんて。ショック。

そうなると、猛烈にじゅうたんが欲しい。

でも理想のペルシャじゅうたんはどう考えても高い。と思う。けど、どうかな。

見るだけ見てみようか。

ルンバがめくり上げることがないように、重厚なじゅうたんがいい。

かっこいいやつ。

欲しいものが増えちゃった。働かなくちゃ。