大人の歯列矯正【7】ワイヤーを付けていくよ

スポンサーリンク
快適な暮らし

ついに!ここからが本番と言えるでしょう。

ワイヤーを取り付けていく段階に、ようやく来ました。長かったな……。

大人の歯列矯正シリーズ一覧

段階的にワイヤーを付けていきます

まず、左下にワイヤーが付きました。アンカースクリューを埋めたところです。

左下の歯が内側に傾いているので、それらを起こしていくそうです。

次に、上の歯の両方の奥歯(前6本以外)にワイヤーが付きました。

だいぶ食べにくくなりました。

そして、上の前歯6本にもワイヤーが付きました!

ここは白のブラケットで目立ちにくいです。

今こんな感じ(インカメでピント合ってないけど合ってても気持ち悪いからこれぐらいがちょうどいいかなって)

12月11日

唇が荒れてる。アトピー、急に悪化する。

さて、残すところ、あと下の前歯~右奥。

今は左下をしっかり起こす&沈める段階らしい。

通院頻度は月1回になります

上の前歯のワイヤーが入った時点で、「次回は3~4週間後で」ということになりました。

急速拡大装置からここまで、高頻度で通院してきましたからね……。

なんだか達成感。矯正はこれからが本番ですが。

今後は基本的には月1通院で、ワイヤーを調整していく感じになると思います。

食べづらい!

歯列矯正自体は二度目なので初めての感覚ではないんですが、以前は前歯だけの部分矯正だったので、奥歯にワイヤーをつけるのは初めて。

これ、食べづらい!

まずワイヤーが多いほど絡まる場所も多いし、野菜を食べるのが大変だ。今日は白菜でひどい目に遭った。

ワイヤーをつけた後・調整した後は3日間ぐらい痛くて噛みにくくなるけど、それも、部分矯正と違って全体だから、今後ずっと、月1ペースでしんどいってこと。

食べ物を工夫しながら乗り切りたいと思います。

そういえば、最近食いしばりが悪化していて、矯正の影響かなと思ってたんだけど、普通にエラボトックスの効果が切れたんだな……。

近いうちにまた打ちにいこうかな。顎がだるすぎる。

大人の歯列矯正シリーズ一覧