新京極の四条通近くに昔からある「京極井和井」。
久しぶりに行ってみました。
「美しいものしか買わないキャンペーン」の第5弾です。
京極井和井は和雑貨屋さんですが、アンティーク着物などもたくさん取り扱っていて、店内が意外とかなり広いです。
昨年、江角さんからお香のプレゼントをいただいて、そこからたまに、お香を楽しむようになりました。
お香ももらった。火をつける前からいい香り。江角さんラブ。 pic.twitter.com/DimSR8KR2X
— なつみと🍎Webライター・講師 (@NatsumiToshi) November 20, 2021
江角さんからいただいたこのお香セットは蔦屋書店とかCOCON烏丸とか行ったときにちょこちょこ買っていたのだけど、ちょっとお高いので日常的に使うには不経済やなと。
で、井和井さんでお香とお香立てを買うことにしたのでした。
お香って、香炉に灰を入れてそこにお香を立てるスタイルもあるけど、あれは灰をこぼす心配がストレスでわたしは苦手。
専用のお香立てを使うのも面倒だなと思っていたのでできればコーンタイプがいいかなと思ったんですけど、コーンタイプって種類が限られてるんですよねかなり。
せっかくならいろんな香りを楽しみたいから、素直にお香立てを購入して、線香タイプのものを使うことにしました。
めっちゃかわいい~。
お香立てにもいろんな形や柄がありますが、シンプルな形のものを選びました。
このなすびがかわいすぎる。
わたし、名前が「なつみ」なので、実はなすびに対して少し親近感を持っているところがあります。
お香は、今回は1種類だけ。
山紫水明というシリーズの「紫野の夕霞」という商品です。
嵯峨、加茂、紫野、祇園、嵐山の5種類あります。
加茂もしくは紫野が、地元感があっていいなと思って、今回は実際にその地名がつくところに住んでいたこともあるということで、紫野を選びました。
お香とお香立ての2点で1,320円。お香が990円、お香立てが330円だったと思います。