Fit Boxing(フィットボクシング)で気持ちよく運動!これだけのためにSwitchを買ってもいいレベル

スポンサーリンク
体づくり

万年ダイエッターです、こんにちは!

最近、ニンテンドーSwitchのFit Boxing(フィットボクシング)にハマっています。

もともと、運動は筋トレ(自宅で軽く)をしたりジョギングやウォーキングをしたりしており、運動にお金をかけるタイプではないのですが・・・。

フィットボクシングは、とても良いと思ったのでレビューしておきます。

※この記事は、フィットボクシングを1か月続けた時点で執筆しました。
ただ2020年10月現在まだ続けており、約半年経った今でも、自信をもってオススメできるゲームだと思っています。

フィットボクシングはリズムに合わせてボクササイズできるSwitchのゲーム

フィットボクシングとは、ニンテンドーSwitchのゲームソフト。

ボクササイズが楽しめます。

コントローラーを両手に持ち、「ジャブ」「ストレート」などボクシングの技をリズムに合わせて繰り出します。

見てもらったほうが早いかも。↓

ダンレボ(DDR:ダンスダンスレボリューション)のような感じ。

けど、そこまで難しくはない。多分。

専用のコントローラーなども不要なので、Switchさえあれば、すぐに遊べます。

というわけで、ここからは、フィットボクシングのメリットやデメリットについて紹介していきます。

フィットボクシング全コースの所要時間・参考消費カロリーをこちらの記事でまとめています。↓

Fit Boxing(フィットボクシング)の各エクササイズ、所要時間と消費カロリーまとめ
フィットボクシング、2020年4月に始めて、現在(2020年10月)もまだ続いています。 実は連続記録は130日を過ぎたあたりで途絶えてしまったのですが、今も体調やスケジュールに問題がなければ毎朝やるようにしています。 さて、フ...

 

フィットボクシングのメリット、お気に入りのポイント

フィットボクシングの良いところは、ざっと以下のとおり。

  • 自宅でできる
  • 安い
  • 運動強度が選べる
  • 長続きしやすい工夫
  • 爽快!楽しい!

以下から詳しく。

自宅でできるから時短&人目を気にしなくていい

まず、フィットボクシングは自宅でできるのがいいです。

21歳で出産して以来ずっと、「自分の都合だけで・1人だけで・自分のためだけの用事で出かける」というのがそもそもハードル高いんです。

今はだいぶ出かけられるようになったとは言え、仕事でも運動でもなんでも、自宅でできるほうが気がラク。

で、ジムなどに通う必要がないということは、往復にかかる時間やお金も節約できる。

自宅でできるから、メイクやウェアなどの外見を気にする必要もない!

安いのに充実したメニュー

ジムに通うのに比べたら、断然安いです。
6,000円ぐらい?

(ダウンロード版のほうが安いです)

ジムだと1か月だけでそれ以上かかるのが普通ですし、パーソナルトレーニングになるともっと高い。

フィットボクシングは「安かろう悪かろう」ではなく、とてもコスパの良い商品だと思います。

運動強度が選べるから体力なくても安心

フィットボクシングは、運動強度の設定ができます。

基本となるデイリーエクササイズでは、「ダイエット」「体力強化」「健康維持」の3種類から設定を選べます。

運動強度としては体力強化>ダイエット>健康維持のようです。

運動時間が選べるのもいいですね。デイリーエクササイズは最短10分から。

また、鍛えたい部位も選べますし、フリーエクササイズなら50種類のプログラムから自由に選べるので、自分好みのメニューが作れます。

体力がある人も無い人も、きっと楽しめると思いますよ。

ちなみに、わたしは「ダイエット」で、鍛えたい部位は「全体」、ストレッチは「なし」、時間は「20分間」にしています。

長続きしやすい工夫がいろいろある

こういう自宅で運動できる系のものって、結局続かない人も多いイメージがありますが・・・
フィットボクシングは、長続きしやすい工夫がいたるところにちりばめられています。

  • 豊富なエクササイズプログラム
  • 得点やカラダ年齢などの判定で成長がわかる
  • インストラクターが選べる
  • インストラクターの着せ替えもできる
  • 着せ替えアイテムがもらえる
  • エクササイズプログラムも増えていく
  • カレンダーで取り組み状況を確認できる
  • 消費カロリーのグラフも見られる
  • なじみのある音楽が20曲
  • 背景のバリエーションも豊富
  • アクションの種類も豊富
  • リズムに合わせるからダンス要素もある

やればやるほど、プログラムの種類や着せ替えアイテムが増えていくので、「全部揃えたい!」という気になります。

また、音楽や背景のバリエーションもさまざまなので飽きがきづらいのもいいですね。

アクションの種類も豊富で、ジャブやアッパーといったパンチだけでなく、攻撃をよけるための「ダッキング」や「ウィービング」、それから前後左右のステップなどもあります。

下半身もかなり鍛えられますよ。

わたし自身は、軽い気持ちで始めてみたものの、自分の動きのダサさに愕然として、「とりあえずカッコよく動けるようになりたい」という思いで続けました。

1か月続けた今では、はじめよりだいぶかっこよく動けるようになってきていると思います。

爽快!楽しい!

フィットボクシングの魅力は、なにより、やっていて楽しいこと!

前述のとおり、攻略する楽しみもありますし、リズムに合わせて動くダンス的な要素も楽しいポイント。

それから、わたしはよくわからないのですが、インストラクターさんの声は有名な声優さんたちが担当しているらしく、好きな方にはたまらないようです。

たしかに、それぞれ個性のある声ですし、インストラクターさんに励ましてもらいながらがんばるのも、楽しいです。

(最近のお気に入りは、マルティーナ。上坂すみれさんという声優さんだそう)

そしてなにより、パンチを打ったときの爽快感!

アクションが正しくできたかの判定は“JUST”、“GOOD”、“MISS”の3段階あり、音やコントローラーの振動も変わります。

JUSTだと音も振動も大きいです。

「打った!」という快感がありますし、JUSTが多いほど得点も伸びるので、やる気が出てきます。

フィットボクシングのデメリットや対処法

ここからは、フィットボクシングのイマイチなところも紹介します。

  • 騒音問題
  • 正しく反応しない
  • 痩せない?

騒音問題

フィットボクシングは基本的にマンションなどでもできると思いますが、ステップだけは厳しいかもしれません。

軽くステップするだけではコントローラーが反応してくれないことが多いので・・・。

マンションの場合は控えめにステップしつつ、手首のスナップを使ってコントローラーに反応させるなどのズル技が必要です。

とはいえ、それ以外は特に騒音問題になるような要素はないので、どんな家でもできるんじゃないかな。

正しく反応しない

コントローラーが正しく反応しない問題はあります。

コツが必要なんですよね。

たとえば、フックだと一度腕を広げてから打つわけですが、勢いよく腕を引くと、そこでコントローラーが反応してしまうので、リズムがずれてしまうんです。

ちなみにフックだと、腕だけで振らずに腰からひねって腕をふわっと広げ、そこから勢いよく打つと、正しく反応してくれます。

だいたい、はじめて出てきたアクションは「インストラクターの動きを真似する」だけでなく、「正しく反応させるコツを攻略する」必要があるので、そこがうまくいかないとストレスが溜まります。

わたしは今、左右ステップがなかなか攻略できなくて困っています・・・。

でも、攻略できなければそのアクションが入っているプログラムを外すことだってできるので、気楽にやればいいかな。

痩せない?

フィットボクシングはダイエット目的で始める人が多いようですが、フィットボクシングを頑張っているだけでは痩せません!

そう。
どれだけ運動しても、食べまくっていては痩せるわけがないんですよね!

というわけで、糖質制限中です・・・

水着が着られる体型になるまではがんばろう。

フィットボクシングに限らず、ダイエットをしたいなら食生活のほうが大事。

ちなみに、わたしは糖質摂取量1日100g以下、白米とそばはOK、パン・パスタ・ラーメンは一切無し、という感じでやっています。

お菓子無しでは生きられないので、糖質オフスイーツのストックが必要だけど、無印良品の糖質10グラム以下シリーズはどこで買えるのだろうか?(どこも休業中だし)

通販は送料がなぁ・・・

まとめ

フィットボクシングは、わたしはめちゃくちゃ楽しんで続けています。

自粛生活中の運動不足解消になればいいなと軽い気持ちで始めてみましたが、毎日続けているうちにどんどん楽しくなってきます。

まだまだ飽きる気配もないので、このまま続けて、できればナイスバディになりたいです。

2020年8月追記

なんと、120日間継続しました!
毎日欠かさず!!

はじめのころはひどい筋肉痛になることも多かったし、息も絶え絶えになる日もありましたが、最近ではかなり余裕が出てきました。

なんとなく連続180日を目指して続けようかと思っていますが、わかりません。

元は十分にとりまくったと思うので、気軽に続けてみます。

Fit Boxing(フィットボクシング)の各エクササイズ、所要時間と消費カロリーまとめ
フィットボクシング、2020年4月に始めて、現在(2020年10月)もまだ続いています。 実は連続記録は130日を過ぎたあたりで途絶えてしまったのですが、今も体調やスケジュールに問題がなければ毎朝やるようにしています。 さて、フ...