大人の遠足2021春。京都市内から福知山へ車でお出かけ日記

スポンサーリンク
日記

4月下旬に、ママ友と3人で車で大人の遠足に出かけました。

大人の遠足は2019年以来となります。

京都から倉敷へ車で日帰り旅行!ママ友4人の女子旅はグルメとコスプレがおすすめ
2019年9月、倉敷へ日帰り旅行に行ってきました。 すっごく楽しかったので日記書いておきます。 ママ友4人で車で行ってきたんですが、子ども無しで遊ぶのがこんなに楽しいとは! 朝7時に出発!まずは「BAKERY三四郎」へ! 朝7時...

今回は近場で、福知山へ行ってまいりました。

京北の道の駅「ウッディー京北」

往路では縦貫道を通らず下道で、まずは道の駅「ウッディー京北」へ行きました。

「納豆もち」なるものが有名だと教えてもらったのですが・・・

半信半疑で「まずいならまずいでネタになるしいいか!」と思って食べてみたところ、大変おいしかったです!!

まとめ買いすればよかった!!

納豆は買って帰りました。
わたし、普段はひきわりばかり食べていて大粒納豆は苦手なのですが、ここの大粒納豆はすごく好みでした。
ぶにぶにしてなくて、しっかりしてる。

道の駅 ウッディー京北 京都市直売所 京北ランチお弁当 特産品 | 公益財団法人きょうと京北ふるさと公社
~にぎやか京北ふるさと公社~ふるさと公社は、農村・都市交流の輪を広げ、豊かでにぎわいのあるまちづくりを進めます
道の駅ウッディー京北
住所:京都市右京区京北周山町上寺田1-1
電話番号:075-852-1700
営業時間:午前9:00~午後6:00
休館日:年末年始

旧質美小学校(質美笑楽講)

続いて、廃校になった小学校を活用している施設、質美笑楽講(しつみしょうがっこう)へ。

雑貨屋さんやカフェなどのお店がいろいろ入っています。

建物はほぼ小学校の校舎そのままで、運動場が駐車場になっています。

校舎はものすごく古くて、明治6年に開校したそうです。

めっちゃかわいいですね~。

旧質美小学校(質美笑楽講)
住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43
電話番号:090-2705-8622
営業時間:11:00〜17:00
休館日:月、水曜(祝日の場合開館)

※営業時間は店舗による

ランチは「Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)」

ランチは、質美笑楽講内にあるカフェ、「Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)」に行きました。

ピザは窯焼きもパスタは生パスタで、すごくおいしかったです!

近所にあればいいのに!!

左京区にあれば、インザグリーンの混雑もだいぶ解消されると思います。

近所にあればワインも飲めるしね。
車で行ったらワイン飲めないもんね。

パスタは「へしこ」を使った「サバめし」というメニュー。
これ、すごくおいしかったです!

Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)
住所:京都府京丹波町質美上野43 旧質美小学校内
電話番号:0771-87-9015
営業時間:11:00~17:00/17:30~22:00(LO 21:30)ディナーは予約制
定休日 :月曜、水曜
Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ) | 京都府京丹波町の旧質美小学校内(廃校)にある釜焼きピッツア&生パスタ
京都府京丹波町の旧質美小学校内(廃校)にある釜焼きピッツア&生パスタのPandozo Cafe (パンドーゾカフェ)のオフィシャルサイトです。レトロな木造校舎(旧小学校)の中で、自慢の釜焼きピッツアや生パスタをお楽しみください。

 

洞玄寺で牡丹を観賞

ようやく福知山へ!

「洞玄寺」という、牡丹が有名なお寺へ行きました。
通称「牡丹寺」と呼ばれるほどです。

行ったのは4月下旬、ちょうど見頃だったみたい!

ただ、昨年イノシシの被害にあったそうで、被害に遭う前はもっとたくさん咲いていたのかもしれませんね。

洞玄寺
住所:京都府福知山市石原1256
電話番号:0773-27-5036
https://kitakinki.gr.jp/spot/615

足立音衛門で栗スイーツを購入

ものっすごく高級な栗パウンドケーキがあるという「足立音衛門」というスイーツ店。
(正確には、パウンドケーキではなくテリーヌみたい)

場所は、福知山城のすぐ近く!
(今回は福知山城へは行きませんでした…いつか行ってみたい)

建物自体も指定文化財で、雰囲気バツグンでした。

わたしは、小さな焼き菓子だけ購入。

京都大丸にも出店してるほか、全国の百貨店にも出店しています。

足立音衛門
住所:京都府福知山市内記44-18
電話番号:0773-24-2043
営業時間:9:00~18:30
定休日:1/1のみ
足立音衛門
仏蘭西焼菓子調進所

福知山市丹波生活衣館

道中、偶然見つけて立ち寄ったのが「福知山市丹波生活衣館」。

入館無料です。

機織り体験・組ひも体験もできるし、しかも安い!

10cm四方のコースターが作れる機織り体験は100円、組ひも体験は綿糸200円、絹糸300円。

機織り体験、西陣織会館(京都市上京区)でやったら2,000円だからね!!

奥にある着物の展示は撮影不可でしたが、貴重なアンティーク着物が数々展示されていました。
(時期によって展示内容は変わります)

あと、無料で「わた」の種がもらえます。

近々、種まきしてみます!

福知山市丹波生活衣館
住所:京都府福知山市字内記(内記一丁目)10
電話番号:0773-23-6070
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週火曜日(※但し、祝日と重なる場合は開館)/展示替え等による臨時閉館/年末年始
丹波生活衣館【再開館】
福知山市のオフィシャルホームページ

洋菓子マウンテンでスイーツを購入

こちらも評判の良い有名なスイーツ店!
「洋菓子マウンテン」です。

イートインスペースもあるのですが、当日はコロナの影響で休止していました。
また再開したら、中で食べたいです。

かわいいスイーツがたくさんあってテンション上がる!

店内奥の、チョコレートとマカロンの売り場はガラリと雰囲気が変わってこちらも素敵でした。

洋菓子マウンテン
住所:京都府福知山市字猪崎小字山本322
電話番号:0773-22-1658
営業時間:平日11:00~18:30/土日祝10:00~18:30
定休日:水曜日
洋菓子マウンテン
洋菓子マウンテンは、京都府福知山市の洋菓子店です。ワールドチョコレートマスターズ2007で優勝した水野直己シェフのチョコレートやお菓子をお楽しみいただけます。

 

まとめ

今回の旅は、朝は9時半ごろにゆっくり出発、18時半ごろに帰宅、という感じでした。
(帰りは縦貫道で一気に帰ってきました)

京都市で生まれ育っているのに、京都の北のほうはほとんど行ったことがないためとても新鮮でした。

今度はもっと足を伸ばして、日本海のほうまで行こうと話していました。
海の幸が食べられるしね。

あー楽しかった。

いろいろ疲れることも多い毎日ですが、存分にリフレッシュできた遠足でした。

PAGE TOP