京都から倉敷へ車で日帰り旅行!ママ友4人の女子旅はグルメとコスプレがおすすめ

スポンサーリンク
日記

2019年9月、倉敷へ日帰り旅行に行ってきました。
すっごく楽しかったので日記書いておきます。

ママ友4人で車で行ってきたんですが、子ども無しで遊ぶのがこんなに楽しいとは!

朝7時に出発!まずは「BAKERY三四郎」へ!

朝7時に京都を出発して、倉敷へ!

わたしは運転免許を持っていないので、後部座席でへらへらしゃべるだけの簡単なお仕事です。

最初に向かったのはパン屋さん。

京都にはおいしいパン屋さんがたくさんあるんですが、なんせ、高い!!

こちらのBAKERY三四郎さんは、ぜんぶお手頃価格!

あんまり値段を見てなかったけど、ほとんど100円台だったと思います。

店内はかなり狭いので我々4人が入るともうあと2~3人しか入れないぐらいでした。

パンは、めっちゃくちゃおいしかったです。

わたしはダイエット中で一口ずつぐらいしか食べなかったんですが、ほんとは何個でも食べたかった・・・。

参考:BAKERY 三四郎

パン屋さんの次は、「いがらしゆみこ美術館」へ!

知ってます?キャンディキャンディの。

全然世代ではないけれど、かわいい絵が大好きなので、テンション上がりまくりでした!

2階に上がると、このように可愛い展示がたくさん!

いろんな漫画家の先生たちのサインも飾られていました。すごい。

昔のいろんなグッズなのかな?

お土産も充実していました。

普段、どこに行ってもあまりお土産を買わないわたしが、あれこれほしくなっちゃうぐらい。

価格もリーズナブルでした。

で、いがらしゆみこ美術館では、なんと「コスプレ」ができるんです!!

2,000円(入館料込)で、ドレス1着レンタル、あと小物類も自由に使わせてもらえて、撮影スペースで自由に撮影を楽しむことができるんです。

ただし、有料の小物もあります。上の写真は、無料で使えるアイテム。

こんな感じw


店員さんは、着替えの手伝いはしてくれるけどその後は放置プレイなので、自由に小物を選んだり写真撮影ができて、よかったです。

参考:いがらしゆみこ美術館

「仙太鮨」でお寿司!!

次はランチ!

そもそも今回の企画は「おいしいお寿司を食べに行きたい」ってところから始まっているんですよね。

仙太鮨というお店に行ってきました。

カウンター席はオーシャンビュー!

この日は雨予報だったのに天気が持ちこたえてくれて、きれいな海が見渡せました。

こういうところに来ると、「大人になったなー!!」って実感します。

予約したお寿司の前に、いくつかお造りもいただきました。

なにもかも、おいしすぎる・・・。

普段、京都で食べているのとは全然違う!!

参考:仙太鮨

「児島学生服資料館」で再びコスプレ!

ランチ後に向かったのは、「児島学生服資料館」。

入館料無料です・・・!

昔の学生服とか。

学生服のポスターや看板など。

で、2階にはコスプレコーナー!しかも無料!スタッフすらいない!w

フォトスポットも充実(?)

着替え室もちゃんとありますよ。

小学生向けのサイズもあります。

わたしたちがコスプレを楽しんでいるところに小学生の女の子たちも来たんですが、かわいかった~。

わたしたちと一緒に、キャッキャと服を選んだりして、「女子」という言葉はやっぱり年齢問わず使っていいんじゃないかと思いました。

セーラー服、初めて着た!!靴も、ちゃんとセーラー服に合わせてきたらよかったー。

参考:児島学生服資料館

「ベティスミス ジーンズミュージアム&ヴィレッジ」で買い物!

続いて向かったのは、「ベティスミス ジーンズミュージアム&ヴィレッジ」です。

日本一古いジーンズ工場なのだそう。

ミュージアムでジーンズの歴史を学んだり、ワークショップなどもあるんですが、わたしたちが向かったのはアウトレットショップ!

安い~。

あと、デニム地のバッグやポーチ、キーホルダーなど、小さい商品もいろいろあったので、お土産を買うのにもいいかも。

楽しい。

参考:ジーンズミュージアム&ヴィレッジ

ジーンズストリートでジーンズアイス!

次は、ジーンズストリート。

といいながらわたしはよくわかってないんですが・・・。さっきのベティスミスのところもよくわかってないし・・・。

とりあえず、自販機もこんな感じで、ジーンズ柄?になってました。

ジーンズアイスとやらを食べました。(味はソーダ味)

参考:児島ジーンズストリート

おみやげを買うなら早めに・・・

最後に、岡山や瀬戸内の名産を買って帰ろう!と向かったのは「JF岡山漁連 ふゅ~ちぁ~」。

観光船のりばもありました。

しかし、なんと、16時30分で閉店・・・。

我々が到着したのは16時28分でしたが、すでに閉店作業をされていて、容赦なく閉店されてしまいました。

でも、ネットには「17時まで」って書いてあるよ!!

こういうとこ、しっかりしてほしいです・・・。

ちなみに、当初は別の道の駅的なところに行くつもりだったんですが、直前に確認したら13時ぐらいに営業終了していて、急遽変更したのでした。

というわけで三度目の正直。

確実にいろいろあるだろうってことで、現地のスーパー「マルナカ」に行ってきました。

こっちでいう「ライフ」みたいなものかなと思ってるんですが、合ってます?

生鮮食品は食べきれる分しか買えないので結局少しだけ。

オクラは宮崎県産で岡山関係ないんですけど、めっちゃ安かったのでつい買っちゃいました。

絶景を見る!

最後は、絶景スポットめぐり!

瀬戸大橋を間近で見てきました。

全然上手に撮影できませんでしたが、めっちゃカッコよかったー!

大きい橋、カッコイイですよね。

そして、山道をぐんぐんのぼって、その間も景色を楽しみながら、「水島展望台」へ。

これも全然上手に撮影できなかったので案内板の写真をご覧ください。

「水島コンビナート」というやつですね。

日が沈んでいく時間帯だったので、少しずつ明かりが灯る様子が見られて、きれいでした。

まとめ

倉敷は一度セミナーで行っただけで、ちゃんと観光したのは今回が初めてでした。

運転だけでなくプランも完全にママ友任せで、完全に甘えさせてもらいました・・・

でもこういうイベント、たまには必要だと思います。

子どもが中高生になったママには特にオススメ!

女子旅ってだけでも楽しいのに、「子どもの小学生時代をともに過ごした仲間と、子ども抜きで遊ぶ」って、すごい開放感ですよー!