シャンプー選びや美容院の頻度などヘアケアについて記録・考察するページ(ダメージヘア・30代後半女性です)

スポンサーリンク
美容・ファッション

髪の毛はわたしのコンプレックスで、そのため若いころからお金も手間もたくさんかけてきました。

それは現在も進行形で、もはやライフワークのひとつでもあるので、せっかくなのでブログにもヘアケアに関する記録を、と思ってこのページを作ることにしました。

おすすめのシャンプー等ヘアケア剤も紹介するつもりですが、まずはわたし自身の髪質や、ヘアケアに対するスタンスから紹介します。
(髪質やスタンスが違えば、合う商品だって全然違いますからね)

わたしの髪質と、ヘアケアのスタンス

わたしの髪は、多い・太い・硬め・ゆるいくせ毛・乾燥しやすい、という扱いにくい髪質です。

髪の悩みは千差万別ですし、髪が少ない・猫っ毛・直毛すぎてパーマがあたらない、みたいな人の役には立てそうにありません。

ヘアケアへのスタンスですが、わたしは「おしゃれも楽しみたい派」です。

髪の健康を最優先にすれば、パーマやカラーなんてもってのほかだと思いますが、わたしは見た目や手触りの良さを最優先に考えています。
だから、ストレートパーマ(縮毛矯正)もするし、カラーもしています。

健康最優先にしてた時期もあるんですけど、それだとわたしの場合、髪と自分の主従関係が逆転してしまう感覚がしたので。
今は、ダメージをなるべく抑えながらおしゃれを楽しみ、見た目と手触りの良い髪づくりを意識しています。

そんなわたしのヘアケアをここから紹介していきます。

わたしのヘアケア

ここからは、わたしのヘアケアの記録です。
現時点でのものを書いています。
(今後、変更があれば追記していきたいな~と思っています)

美容院でのケア

美容院は、現在は京都市役所前駅近くの「comeLe(コメル)」に通っています。

ブログにも書いてます。

京都市役所前近くにあるヘアサロン「comeLe(コメル)」で髪の毛トゥルトゥルになる
わたしは、本当~に、よく髪を褒められます。 「サラサラ」「ツルツル」みたいな感じで。 今回は、髪の毛トゥルトゥルのわたしが通っている美容院を紹介します。 お金をもらって宣伝しているわけではありません、シンプルに、このお店を...

だいたい、8~10週おきに通っています。

カラーは3か月おきぐらい、ストレートは半年おきぐらい。

今は髪を伸ばしているので、カットは前髪だけのときもあります。

あと、たまにヘッドスパも行ったり。

ヘッドスパは、こちらのお店に行くことが多いです。

ノウェム バイ シーラス(novem by cirrus)|ホットペッパービューティー
【ホットペッパービューティー】ノウェム バイ シーラス(novem by cirrus)のサロン情報。お得なクーポン、ブログ、口コミ、住所、電話番号など知りたい情報満載です。ホットペッパービューティーの24時間いつでもOKなネット予約を活用しよう!

推してるスタイリストさんがいるので。

【インバス】シャンプー・コンディショナー・トリートメント

シャンプーは、現在使っているのはBOTANIST(ボタニスト)のプレミアムライン。

【BOTANIST プレミアムライン セット】BOTANISTの1ランク上のプレミアムライン

以前、ドラッグストアで普通のBOTANISTのトライアルを買って試したことがあって、それがけっこう良かったので、プレミアムラインはどうかな、と思って。
すごくいいんですけど、ただ、普通のBOTANISTは1回使っただけなので違いがイマイチ分からない。笑

プレミアムラインを使い終わったら、普通のBOTANISTをしばらく使ってみて比較しようかなと計画しています。

BOTANISTプレミアムラインの前は、「haru」を使っていました。

口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ

こちらは、髪への負担が少ないだろうな~と思いました。
カラーやパーマをしない人にはすごくオススメ。
けど、ダメージヘアにはちょっと物足りないかな、と。

LUXのトリートメントを併用してしのぎました。これはこれで、がっつりシリコンでコーティングする感じがけっこう好き。

haruの前は、ずっと美容院専売系のシャンプーを使っていました。

Aujua(オージュア)をずっと使っていたのですが、昨年(2020年)からMILBONに変わりました。
そしたら、肌に合わなくて!!

サロンでの取り扱い商品が変更になったためMILBONになったんだけど、はじめにオススメされたアンチフリッズも、その後変更してもらったモイストも、頭皮がかゆくなってしまい。

「慣れたらおさまるかな」と思って使い続けたけどめっちゃかゆくてフケまで出るようになってしまったんですよね。

数年間サロンシャンプーを使っていたけど、ここ数年で市販のシャンプーもだいぶ多様化してきた感がありますし、いろいろ使ってみたくなり、現在はいろいろと冒険中です。

【アウトバス】トリートメント・スタイリング剤

ドライヤー前には必ずアウトバストリートメントを使いますが、現在使っているのはBOTANISTです。
3種類のヘアオイルがあり、今は「ダメージケア」を使ってるけど、その前に使っていた「リッチモイスト」のほうが合いました。

ダメージケアはだいぶ重い感じ。

アウトバストリートメントは、それまではオージュアやミルボンを使っていたのですが、オージュアのIMMURISE(イミュライズ)はだいぶお気に入りでした。(でもめっちゃ高い)

スタイリング剤は、現在はBOTANISTのヘアバームを使っています。

これ、わたしはすごく使いやすい!
冬だからかもしれないけど。夏はどうだろな。

すっかりBOTANIST信者みたいになってますが、いいんだもん、ほんとに。

BOTANISTのヘアバームを使う以前は、LUXのヘアクリームを使っていました。

これもすごく好き。
BOTANISTのヘアバームに比べると軽いけど、パサついた髪がしっとりまとまります。

まあ、特に出かける予定のない日は、ヘアオイルだけつけて済ませる日が多いですけどね。

出かけるときは、ツヤだしスプレーも使うことが多いです。

ドライヤー

最後に、ドライヤーですが、わたしはレプロナイザーを使っています。

わたしが使っているのは3D Plusなんですが、現在は7D Plusまで出てるけど、値段が高騰しすぎて萎えますね。

3Dでもだいぶ高かったけど。

買い替えるとしたら、多分Panasonicにします。
ナノケアドライヤーね。ヤーマンと比較してからのほうがいいかな。

くるくるドライヤーはPanasonicのを使っていて、寝ぐせ直しに使うことが多いです。

ストレートアイロンも持っていますが、いつどこで買ったものなのか、どこのメーカーのものなのかさえ分かりません。

買い替えようかな。
頻繁に使うわけではないから別にいいんだけど、ヘアケア命!みたいなこと言いながら謎のヘアアイロンを使っているというのもちょっとね。

買い替えたらここに追記します!

以上です。
随時更新予定です。

PAGE TOP