積み重ねるしかないし、今やるしかない

スポンサーリンク

本記事は、noteで有料販売していた記事をブログに移植したものです。

2017年11月28日 22:27

仕事にしても勉強にしても、なんでも、積み重ねが大事だと言われます。

継続は力なり、って。

たとえば、どんなに野球の才能を持っていたとしても、野球ができるほどの体力がなければいけないし、その体力は、やっぱり継続的なトレーニングによってしか身につかない。そもそも野球をやらなければ、野球の才能は発揮されない。

とは言え、積み重ねが大事だということはみんなわかってるんです。

じゃ、どうしてできないか?

未来のことを楽観的に考えるからです。

今から筋トレを始めれば、1年後には素晴らしい体型が手に入ります。

でも、とりあえず今日は疲れたからやめておこう。今日休んだとしてもあと364日あるし、明日から続ければいいんだし。

そんな感じになりませんか?

○か月後とか○年後、みたいな先の話になると、今と切り離して「少し先の未来の自分がちゃんとやるだろう、できるできる」みたいに考えがち。

今この瞬間を切り離しちゃいけないのに。

何かを成し遂げようと思えば、いや、成し遂げるほどでなくても何かを習得しようと思えば、積み重ねるしかないんです。

そして積み重ねるには、今からやるしかありません。どんなことでも。

一生「ダイエットは明日から」と言い続ける人生でいいのでしょうか。

変わるなら今です。

という感じでですね、わたしもダイエットなんか全然続かなくて嫌になっちゃいますが、仕事でもなんでも、とにかくやりましょう。

たとえ三日坊主になったとしても、またチャレンジすればいいんだし、とりあえず今日から、始めてみましょう。(わたしは性懲りもなく筋トレ始めますね)