ダイソーで買った化粧ポーチが小さくて軽くて可愛くて最高なので見てほしい

スポンサーリンク
ひとりごと

化粧ポーチが老朽化したので、新しいのを買いました!

小さくて軽くて最高です!!

・・・もう言いたいことは言ったので満足なんですが、せっかくなので何がどう最高なのか、もう少し詳しく書きたいと思います。

一回り小さい化粧ポーチがほしい

わたしが使っていた化粧ポーチは、ごく一般的な大きさのポーチでした。

詳しくはこちらに書いてます。
参考:ミニマリスト女性の化粧ポーチの中身公開!厳選10アイテムに残ったものとその理由-ノマド的節約術

この記事にあるとおり、わたしは年々ミニマルが進行してまして、化粧ポーチもスカスカになってたんですよね。

化粧ポーチってそもそもかさばるし、重たいし。

それで、ポーチの老朽化に伴い、もうひと回り小さいポーチを買うことにしたのでした。

小さいポーチといえば100均だ!

100均には、、びっくりするぐらいにいろんなポーチが売っていますよね。
普通にかわいいし・・・。

というわけで、ダイソーに行きました。
ちなみに、京都市内には大きな100均が本当になくて・・・

新京極にあるダイソーは比較的大きいんですけど、もう少し大規模な100均があればいいのにな~

あ、でも9月に、OPAにセリアができるらしい。広いかな??

まあ、でもポーチは、めっちゃいい感じのがあってよかったです!

手のひらサイズの小さなポーチ!

というわけで、見てください。

左が古いほう。右が新しいの。

どう?

ひと回り小さいでしょ?

手にとった感じでは、ひと回りどころかかなり小さく感じます。

で、このデザインよ。

なんかよくわからんけど可愛くないですか・・・。

ドンピシャ好みのデザインが見つかって満足です。

100均でポーチを買うにあたって、「ビニール製のは破れそうだからやめとこ」とか「これはカシャカシャ音がうるさそうだからやめとこ」とか、いろいろ考えながら厳選していきました。

本当はキキララちゃんのポーチがほしかったんですけど、ビニール製のものしかなかったので断念。
以前、ナイロン製のポーチを使ってたんだけど・・・また売ってくれないかな。

でも、普通に布製が一番長持ちするし、質感も柔らかくて気持ちいいですよね。

まさしくそんな、触り心地もいいポーチを見つけられてよかったです!

中身はこんな感じ。

ちょうどいい感じにおさまった!

小さくなった分、開けたときの「全体を見渡せる感じ」はなくなりましたが、

「片手に収まる」「軽い」「バッグ内のスペースをとらない」と、メリットがうわまっております。

まとめ

化粧ポーチは、若かりし頃はメイク道具でパンパンになっていましたが今や、どんどん中身が厳選されて、ついに化粧ポーチ自体を超小さいモノに替えるほどになりました。

1か月ほど使ったところ、超快適です。

100均ポーチ、本当にあなどれないなぁ。