顔タイプ診断を受けた感想をちょっと愚痴まじりに書く

スポンサーリンク
ひとりごと

顔タイプ診断を受けました!

顔のタイプを8パターンに分けてるアレです。

わたしは昨年「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」はすでに受けています。

今回は大丸ではなく伊勢丹です。

顔タイプ診断を受けてどうだったか、記録しておきます。

顔タイプはソフトエレガントでした

顔タイプ診断はキュート・アクティブキュート・フェミニン・フレッシュ・ソフトエレガント・エレガント・クールカジュアル・クールの8種類から、自分の顔がどのタイプなのかを診断するものです。

診断方法はネットで探せばいくらでも載っているんですが、自分ではなかなか判断できないんですよね。

たとえば目の大きさが大きめなのか小さめなのかとか、他人と比較しないとわからないけど、普段から他人の目の大きさを見てるわけじゃないし、集合写真とかで見てもよくわからない。

ので、やっぱりプロに見てもらうのが確実かなと思います。

で、わたしは予想通りというか、ソフトエレガントでした。人に道聞かれ顔です。

けど、他人にしっかり診断してもらったことで迷いがなくなった感があります。

で、結局どんな服が似合うの?わからん!

わたしがパーソナルカラー診断や顔タイプ診断を受けたのは、自分に似合うものを知りたいからです。

でも、結局、あんまりわからないんですよね。

もちろん、自分がどのタイプなのかを知ることでだいたいの傾向はわかるんですけど、だいたいの傾向しかわからないんですよね……。

「普段どんな服が好きですか?」とか「好きなブランドは何ですか?」とかも聞かれるんですけど、わたしの場合、それがわからないんです!!

それがわからないから他人に診断してもらってるんですぅぅぅぅ……。

あのさ、パーソナルカラー診断とかこういうお仕事をしている人って、だいたい、ファッションとかメイクとかが好きな人ですよね。

だから当たり前みたいに好きなブランドとか聞いてきますよね。

違うんですよ。

わたしはファッションオンチというか、そもそも人生においてファッションやメイクの優先順位が低い人間なんですよ。

だから「手っ取り早くいい感じに見える方法」が知りたいんですよ!!

あれこれ悩みたくないから、もっとぐいぐい引っ張ってほしいの!

もう、ブランド2~3種類をピックアップして、そこで買えと言ってほしい。

もちろん丁寧にヒアリングしてもらえるのはありがたいんですけど、聞かれてもわからんことのほうが多いから、「ファッションのこと全然知らんのに診断受けにきてごめん」みたいな気持ちになる。

料理好きの人が作る時短レシピとか、片付け好きの人が考えた収納術とかと同じでモヤモヤを感じます。

料理が苦手な人はレシピを読み込むのがしんどいから一読しただけで覚えられるぐらい簡単にしてほしいし、片付けが苦手な人はシンプルな収納にしないと結局散らかる。

料理をしたくなければ外食や惣菜を買うという選択肢もあるけど、節約のためとか健康のためとかで作りたい、でも簡単なものがいい。

ファッションの優先順位が低いわたしも、おしゃれな格好はしたいけどそんなに時間もお金もかけられないから、アイテムや色をぐっと絞り込むことで、短時間で買い物ができたりコーディネートが考えられたりできる状態になりたい。

わかりますかね……?

ま、わたしがそれをちゃんと伝えなかったのが悪いんですけどね。

****

今回は、直前までキャンセルしようか迷うほど、メンタルぐずぐずだったんです。

そもそもここ1か月半ほどで4kgぐらい太ってるんです、ストレスで。

こんなひどい状態で顔タイプ診断とか行ってる場合か?って感じで。

でも、こんなストレスフルな状態だからこそ、自分のために時間とお金を使おうと思って行ってきました。

うん、だから、自分の要望をしっかり伝えられなかったのは残念だけど、キャンセルするよりはましだったかな。

ブルベ夏×骨格ストレート×ソフトエレガントとして生きていきます

わたしは、パーソナルカラー診断がサマー(2ndウィンター)、骨格ストレートで、顔タイプはソフトエレガントということがわかりました。

約1年前にパーソナルカラーと骨格タイプが判明したことでけっこうファッションもメイクも楽になっていたんですが、顔タイプ診断を受けたことで、少しチューニングが必要かなと思っています。

まーけっきょく好きな服を着ればいいやんって話ではあるんですけど、やっぱり、「かわいい!」と思って買っても自分が着ると「???」ってなることがあるじゃないですか。

ファッションにあまり時間をかけずにいい感じにしたいわたしとしては、まず似合うアイテムだけをピックアップして、その中から好きなものを選ぶ、というのがやりやすいです。

とはいえ、サマーの「紫陽花色」がうまく使えなくて、ついウィンター寄りの濃い色ばかりを選びがちで、最近は黒髪のワンレンボブにしてしまっているので、ソフエレからは程遠い感じになっています。

このまえラベンダー色のスカートを買ったから、トップスにシフォンとかのブラウスを合わせてソフエレっぽくしてみようかな。

ていうかその前に、痩せなあかんよ。

また太ってやんの。ここ1か月半くらい過食が止まらないんですよね。

今度病院に行きます。カウンセラーさんからは、過食症というより、シンプルにストレスが多すぎるだけじゃないかと言われてますが笑

たしかに、ストレスフルじゃないときにはべつに過食してないもんな。

ストレスで「気晴らし食い」をすること自体は珍しいことでもないし、ストレス発散の一種だから、特に問題ないんですよね。

問題は、ストレスが多すぎることやなー。

あとさ、自分が好きなファッションがわからないとかも、なんか闇を感じるよね。

前回のブログとも関係してる気がする。

わたし、本当に、「これが好き!」みたいなのがめちゃくちゃ少ない。つらい。

あと、早くに子どもを生んだので、普通に、20代30代とファッションを楽しむ余裕もなかったっていうのもあるかも。圧倒的経験不足。

わたしの人生はこれからやな。

ストレスと中性脂肪を追い出して、健やかにファッションを楽しめるように、そのうちなったらいいな。