万年ダイエッターが本気出すとき用【ダイエットに必要なものリスト】

スポンサーリンク
美容・ファッション

ダイエッターなつみとです。
まちがえた、フリーライターなつみとです。

Webライターは太りやすいよって話で、でもどうしてもわたしは痩せたいので、太ったりダイエットしたりしています。

ていうかさんざんダイエット記事も書いてるんですけど……知識だけはめちゃくちゃあるのにね。

2019年6月追記:今もダイエット中ですw 痩せたり太ったり忙しい~

わたしはどうしても、過度のストレスや過労で一時的に太ってしまうことはあるので、それを戻すためにダイエットが必要になります。
そこで、ダイエット開始時に準備しておきたいもの(あるといいもの)のリストを作ってみました。

詳しく解説しながら進めていきますが、記事の最後には買い物リストとしてそのまま使える一覧表もつけておきますね。

ではどうぞ!

※2019年6月修正済

ダイエット準備リスト~食事関連~

食事制限無しのダイエットなんてありえないです。制限しすぎはダメですが、栄養バランスの良いものを健康的に食べる一方、無駄な間食は全面カットすべきです!

※久しぶりに会った友達とカフェ行ってケーキ食べる、みたいなのはムダじゃないのでアリです。

飲み水

水分補給は水かお茶が基本です。
炭酸水(ノンカロリーの)もおすすめ。

普段あまり水分を摂らないので、ダイエット中は意識的に摂るようにしています。もちろん常温のやつね!

寝起きは白湯がおすすめです。(スレンダー美女に実践者が多いので)

わたしが現在購入しているのはこれ。
ラベルレスが素晴らしい。

こんにゃくゼリー

空腹を我慢するの、わたしはできないんですよね!(開き直り)

だから、空腹がつらいときは何か口にします。

ダイエットを始めてしばらくしたらお腹も慣れてくるのでそんなにお腹も空かなくなります。
ただダイエット開始当初がつらいので、蒟蒻畑をストックしておきます。

うっかり食パン焼いちゃったりしないように、お守りみたいなもの。

たんぱく質系おやつ

食事の置き換えや空腹時のおやつとしておすすめなのがこれ。

ダイエット中はたんぱく質が不足しやすいので、おやつで補います。しっかりたんぱく質を摂っておくとお腹もすきにくくなります!

6Pチーズとかベビーチーズ。

プロテイン。わたしは牛乳でシェイクしてます。朝ごはん代わりに飲むことが多い。

ダイエット系の美容シェイクもいいんだけど、高いので……。

ダイエット準備リスト~運動関連~

ジョギングとかジム通いとかするなら、ウェア一式はあったほうがいいです。

ちゃんとウェア買ったほうが「買ってしまった以上、三日坊主にはできない」って思えますからね。
あと、綿100のTシャツは、汗かくと普通に不快。

スポーツウェアセット

こういうセットもあるしね。「1個ずつ選ぶのめんどい」って方におすすめ。

アームカバー

アームカバーも忘れずに。

キャップ

あと帽子(キャップ)も忘れずにね!

スニーカー

ランニングシューズ。今使っているのはアディダスのスリッポン。軽くてかわいくて気に入ってます。

ランニング用ポーチ

あと、わたしはAppleWatchを使っているのでスマホは持たずにジョギングできるんですが、スマホや財布を持ち出したい人は、ランニングポーチもいるかも。

ダイエット準備リスト~ダイエット本~

ダイエット本は、ダイエットのHow toを学ぶだけじゃなく、やる気アップにも効果を発揮します。

わたしのおすすめ本はこちら。半身浴のお供に。

世界一の美女になるダイエット(エリカ・アンギャル)

ミスユニバース・ジャパンの元公式栄養コンサルタントで、一時期よくテレビにも出てた人の本です。未読の人は読んだ方がいい。

モムチャン・ダイエット(チョン・ダヨン)

一世を風靡したフィギュアロビクス。チョン・ダヨンさんもよくテレビで見ましたね。

わたしのおすすめはフィギュアロビクスではなく、一番はじめに出版された本です。

内容はチョン・ダヨンさんが痩せるまでの軌跡と、ガチのエクササイズ(筋トレ)紹介となってます。食事とかも載ってます。

ダイエットとの向き合い方やトレーニングの基本がしっかり書かれているのでおすすめ。
楽天ではなぜか見つからなかったのでAmazonのリンクのみ。↓

まとめ:ダイエット準備するもの一覧

  • 飲み水
  • こんにゃくゼリー
  • たんぱく質系おやつ(チーズやプロテイン)
  • スポーツウェアセット
  • アームカバー
  • キャップ
  • スニーカー
  • ランニング用ポーチ
  • 世界一の美女になるダイエット
  • モムチャンダイエット

全部必要ってわけではもちろんありません。必要なものがあれば、参考にしてください!