9月14日東京、「自分らしい働き方がみつかる!ライター体験 1day レッスン」ありがとうございました!

スポンサーリンク
Webライティング

は〜。終わりました!

「自分らしい働き方がみつかる!ライター体験 1day レッスン」。

コロナ以降、オフラインのイベントを6月にい京都で再開し、今回は第2弾です。

無事終了したので、振り返りをしておきます。

前日に東京入りするのが安心

新幹線で昼食。ダイエット飯。えらい。

イベント自体は午後からなので当日朝に出ても十分間に合うんだけど、台風シーズンだし、前泊でスケジュールを組んでおりました。

前泊したからには、現地の友達に連絡して飲むのがマイルール。

最近ハイボールばかり飲んでる。ダイエット。えらい。

今回は、ランサーズがきっかけで知り合った素敵夫婦と!

楽しいし、わたしの仕事に関するアドバイスもくれはったりして、めちゃありがたい。

2軒目の最後はこのテンション……。

言っとくけどそんな飲んでないよ。早めの時間にホテルに戻って、早めに寝ました。

興奮してあんまり寝られなかったけど。

当日、快晴はいいけど暑すぎる

早めの昼食。ヒカリエのWithGreen。300kcalぐらい。えらい。

今回、会場へ荷物を送ることができず、最寄りのヤマト営業所へ受け取りにいきました。

40人超の規模なので、配布資料だけでもかなり重い。

次からは絶対、会場へ直送できるところを選ぶ!!

これまで10回以上、こういうセミナーとか主催してきてるけど、それでも未だに、「これ確認しとけばよかった!」っていうのがある。

荷物送れないとか思わないよね……。

ヤマト営業所に当日スタッフさんにも集合していただき、みんなで手分けして会場に運びました。

この日はほぼ真夏な暑さ。会場入りした時点で汗だくでした。

このレイアウトだと全員入れないので、机を取っ払ってレイアウト変更。

1dayレッスン開始!めちゃくちゃ盛り上がった(と思う)!

まずは江角悠子さんのパートから。

「書くことから始まる仕事100選」。

さすが江角さん。

めちゃくちゃ面白いし、めちゃくちゃ参考になる。わたしが一番うなずいてたんちゃうかってレベル。

参加者のみなさんも真剣に聞き入っていて、シェアタイムにはみなさん活発に発言されていました。

続いて、わたくし、なつみとパート。

「ライターになって夢を叶える方法」。

今回はコラボセミナーにしたこともあって、わたしのことを知らない人もけっこういて、緊張した。

でもちゃんと笑いもとったし、参加者限定特典にも16名もの方が申し込んでくださいました。

個別でメールやDMで感想を送ってくださる方もいて、しっかりと届けられたかな、と思います。

質疑応答もたくさん質問がでました

最後の質疑応答は講師2人で。

質疑応答って、はじめ「しーん。。」ってなることも多いけど、今回はすぐに手が上がり、途切れることなくいろんな方が熱心に質問してくださいました。

質疑応答だけでも2時間くらいできそう。過去の超実践セミナーもそうだったけど、講師が複数いるとそれぞれの答えが違うから、そこで新たに話題が広がったりして、なんぼでもしゃべれるんですよね。

最後はみんなで集合写真!

講師2人、うしろに下がりすぎました笑

撤収後は打ち上げ〜!

講師と当日スタッフさんたちで、打ち上げです。(1人来られなくて残念!)

ここでもいろんな話ができて、楽しかった。

あと、当日スタッフさんの1人がヒカルさんのファンだということがわかり、めちゃくちゃテンション上がりました。

もう、早く言ってよ♡

サプライズのスイーツも用意してもらって感動。

わたしと江角さんは、当日は宿泊なしで、京都へ帰ります。

新幹線の中でまだ飲む2人。

新幹線の中でも話は尽きず。

本当に楽しい1日を過ごさせてもらいました。

いただいた感想

感想がぽろぽろと届いています。

これは反省なんですけど、超実践セミナーのときみたいにハッシュタグがあったほうがいいね。

あと、今回は「ライターをこれから始めようとしている人」が多かったので、そもそもSNSで発信するのに慣れてないんだろうなと思いました。冒頭で、SNSで発信する方法を案内したほうがよかったかも。

当日スタッフさんからも。

noteでレポート書いてくださった方も♪

「ライター体験1dayレッスン」に参加しました|石川 恵里紗
2024年9月14日。東京・渋谷で「ライター体験1dayレッスン」に参加してきました!講師はライターの利倉夏実(なつみと)さんと、ライター・エッセイストの江角悠子さん。 リアル開催ならではの圧倒的な情報量に触れ「こんなに詳しく教えてもらっていいの?」と驚きの連続でした。猛暑の中、スタッフの皆さんが会場の外まで出迎えて...

おまけ①

今回はお互いの著書だったり、あと掲載誌や見せびらかしたい写真とかを展示しました。

著書が完売してめっちゃうれしい。売れ残るとちょっと切ないので。

あと、推しを訴求していくスタイル。

ヒカルさんの商品、馬刺しやサプリメントのパンフレットも置いておきました。

あと日本酒サロン粋のショップカードもね。

おまけ②

東京のホテルが高すぎて、渋谷には泊まれなくなった。

今回は池尻大橋のホテルに泊まりました。

セルリアンタワーに泊まれるようになるぞ、わたしは。

また、イベントが決定したらお知らせします!

LINEかメルマガか登録しといてくださいね!

LINE Add Friend