教えたいんじゃなく、成長が見たい。

スポンサーリンク
Webライティング

将来は小学校の先生になろうと思ったのは、高校生の頃でした。

小学校に入ったとき、最初の担任の先生がとても素敵な人だったんです。

優しくて面白くてなんでも知っている先生でした。

そんな人に、わたしもなりたいな、と。

(リアルな話をすると、貧乏家庭だったので、入学金学費フル免除&無利子奨学金で国立大に行き、教員になって奨学金の返済免除してもらうのが一番手堅いし親を説得できそうだと判断したのも大きいです)

小学校の先生には結局なってないんだけど、大学時代のアルバイトは塾講師や家庭教師だったし、Webライターになってからも講師業をしているし、やはり、教える仕事に行きがちなんですよね。

ただ、わたしは教えるのが好きというより、成長を見るのが好きなんです。

伝わるかな?

人に教えてすごいと言われたいとかじゃないし、成長を見れたらそれでいいから、わたしが教えなくても勝手に成長してくれるのが一番いい(笑)。

こういう感覚、あまり自覚はなかったんだけど、この前友達と話しているときに気づきました。

その子は学校の先生なんだけど、その子もやっぱり、人の成長を見るのが好きなんですよね。

お気に入りのYou Tubeチャンネルの話をしていたら、2人とも「彼らの成長を見るのが楽しい」っていうのがあって、そういえばほかの人ってそういうこと言わないよねって気づいて。

初期の頃の動画から見返してチャンネルが成長していく過程を見るのが、めっちゃ好き。

ガーデニングの趣味も一緒で、やっぱり、何かが育つ様子を見るのが好きなんだろうね~って思った。

ガーデニング好きにもいろいろあるけど、わざわざ種をとって、翌年は苗を買わずに種から育てる人とは、趣味が合う。

やたらと挿し木で増やす人とか。

そういう人間なので、子どもの頃からすぐ人に教えるポジションに行ってしまう。

だから、教えるスキルも自然に身についたんだろうね。

先日から個人レッスンを始めたんだけど、これがまた、楽しい~。

グループレッスンでわいわいするのも楽しいけど、個人でみっちり、実践的な内容をやるのもいい。

1人ひとりの目標を確認して、目標に合わせた内容をやっていけるのがいい。

1回30分なのでけっこうあっという間なんだけど、その分しっかり集中しやすい気がする。

っていうレッスン、詳しくは以下のリンクから。

とりあえず相談だけしたい方も大歓迎です!

文章がうまくなりたい・早く書けるようになりたい・Webライターとしてもう少し稼げるようになりたい、とか、そういう方からのご連絡をお待ちしております。