卒業生インタビュー*自分の記事やスキルの価値を教えてもらい自信を取り戻せた!

スポンサーリンク
Webライティング

ライター6年目で大きな挫折を味わったたぐちあやこさん。

自分の執筆記事やSEOの知識に自信が持てなくなり、「Webライターをもう辞めよう」と思ったときになつみと式Webライティング講座を見つけて受講されました。

そんなたぐちあやこさんは、3か月でどのように変化されたのでしょうか。

インタビューさせていただきました。

ーーこの講座を知っていただいたのは、どんなタイミングでしたか?

たぐちさん
たぐちさん

2023年10月にGoogleアップデートの影響で、お客様と築き上げてきたサイトのPVが瞬く間に落ちました。

初めの方は、自分の今までの知識を駆使して何とかPVを取り戻そうと奮闘しましたが、何をやってもPVは戻らず、むしろ下がっていきました。

今までも小さいスランプや失敗はたくさん経験し、そのたびに乗り越えてきましたが、今回のアップデートは私の仕事のプライドや自信を簡単にへし折るくらい衝撃的なものでした。

「もうWebライター辞めて、別の職を探そうか・・・」そこまで思いつめたときに目にしたのがなつみと先生のWebライター講座でした。

「Webライター講座に参加したら、私に足りない知識が得られるかもしれない」そう思い恐る恐るライター講座の体験に申し込んだのが始まりです。

ーーWebライター講座に申し込もうと思ったとき、どんなことを期待してましたか?

たぐちさん
たぐちさん

ライティングの技術よりも、失った自信を取り戻すきっかけが見つかればいいなと思い申し込みました。

夏実先生との出会いはこの講座が初めてではありません。

6年前のライターなりたての頃に夏実先生のセミナーに参加したのが初めての出会いでした。

この6年前のセミナーに参加してWebライターになろうと決意して今まで継続してこれたので、「初心に返って先生の講座を受けたら、何か掴めるのではないか?」と藁をすがる思いで申し込みました。

ーー実際に受講して、どんな変化や成果がありましたか?

たぐちさん
たぐちさん

今まで得たWebライターの知識に間違いはなかったことがわかり、自信につながったのが大きな成果です。

先生から出されたテーマに沿って、構成・記事執筆をしましたがそこで、先生からSEOライティングについて特に過不足はないと言われたことで安堵しました。

もちろん、改善点も教えていただき今後の仕事に活かせるライティング技術も得ることができました。

ーーWebライティングスキル以外にも、何か変化はありましたか?

たぐちさん
たぐちさん

自分が将来どんなWebライターになりたいのか、考える機会を得られました。

Webライター講座を受ける前は、目の前の仕事に一点集中し過ぎて、なりたいライター像や将来したいことなど考える余裕がありませんでした。

ライター講座で、営業資料作成方法を学んだり、クライアント様とのやり取りの方法や準備物を教えてもらったりする中で、自分の将来を少しずつ考えられるようになりました。

ーーもしこの講座を受講してなかったら、どうなってましたか?

たぐちさん
たぐちさん

6年間続けていたWebライターの仕事を辞めていたと思います。

続けていたとしても、自分の仕事に自信が持てず、苦悩する日々を過ごしていたのではないかと思います。

ーー3か月の講座を終えて、印象に残っていることはありますか?

たぐちさん
たぐちさん

夏実先生から「自分の記事やスキルを安売りし過ぎではないか」と指摘されたことです。

私は良く悪くも「私の仕事を評価してくれるクライアント様のために100%以上の成果を出したい」と、報酬額にかかわらず常に全力で仕事をしてきました。

そのため、一度気に入ってもらえれば長く継続してくれるお客様が増えました。

ただ、一度報酬を決めてしまうと単価交渉が難しく、報酬総額がなかなか上がらないという欠点もありました。

「私の記事を気に入ってくれるお客様のためにも、見合った報酬額を請求しなければならない」とこの講座で考えを改め、あまりにも安い報酬額の仕事をいくつかお断りし、仕事を整理しました。

今はちょっと苦しい状況ですが、妥協せず私の記事を気に入ってくれる新規のお客様を見つけていきたいと思っています。

ーーこの講座は、どんな方におすすめだと思いますか?

たぐちさん
たぐちさん

Webライターになりたい!と思う初心者の方はもちろんのこと、私のようにWebライターを数年続けてきたけど、自分のライティングに迷っている方にもおすすめしたいです。

ただ、自分の仕事と並行して課題もしなければならないので、講座の時間を確保してから講座を受講することをおすすめします!

ーー最後に、この講座の申し込みを迷っている方に一言お願いします。

たぐちさん
たぐちさん

正直、独学でWebライターをするのは辛いことが多いです。

失敗も多かったですし、心折れそうな経験もたくさんしました。

私はそもそもWebライターを学ぶ機会もお金もなかったため、6年間独学でしがみついてきましたが、「遠回りしたな…」と感じております。

幸いなことに良いクライアント様に恵まれ、さまざまなスキルを学ぶことができましたが、もし悪い人に遭遇してしまったら…ライターを辞めるだけでなくお金も時間も搾取されてしまったかもしれないと思います。

夏実先生は、きっとWebライターとしてどんなことに気を付けたらよいのか、どうやって案件を取得できるのかを懇切丁寧に教えてくれるはずです。

また、受講者限定のNatsumito Baseでは、ライター歴は異なるものの同じ悩みを持った仲間があなたを優しく迎え入れてくれます。

もし、私がWebライターなりたての頃に、夏実先生がWebライター講座を告知していたら、先行投資だと割り切って借金をしてでも申し込んでいたと思います。

Webライターとして独り立ちするための近道を得たいなら、迷わずに受講することをお勧めします。

***

たぐちさんは、向上心があり、真面目で、丁寧な作業が魅力のWebライターさんです。

足りないのは、技術というよりも自信でした。

相談相手となる先輩や仲間がいないと、自分の立ち位置がわかりにくく、実力に見合った報酬を提示するのも難しいんですよね。

自信を身につけつつあるたぐちさんは、受講生コミュニティNATSUMITO BASEでも、得意分野で勉強会を開いてくれたりもしています。

今後の活動も楽しみですね。

たぐちさんの公式サイトはこちら

Office Tagmaru

なつみと式Webライティングでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのマンツーマンレッスンを実施しています。

無料相談やおためしレッスンもあるので、興味がある方はぜひ一度、試してみてくださいね。