「まつおえんげい」に行ってきたよ。京都でバラやクレマチスを買うなら絶対ここ

スポンサーリンク
ガーデニング

2020年5月に行ってきた「まつおえんげい」について、やっと書きます。

「まつおえんげい」は、京都市西京区にある園芸店。

バラとクレマチスをたくさん扱っているのが特徴です。
ホームページによると、バラ700品種、クレマチス350品種を取り扱っているそう。

京都でバラやクレマチスを買いたい人は、ぜひ行ってみてほしいと思ったので、書き残しておきます。

京都・洛西の総合園芸店 まつおえんげい

 

外観からバラだらけで圧巻

「まつおえんげい」は大通り沿いではなく住宅街の中にあるのですが、近づくと一目でわかるほど、外観からしてバラ!!

バラが咲き誇っていてクラクラとめまいがするほど。

かわいい!

中に入ると、さまざまな植物の苗やら鉢やら売られています。

園芸店なのでそりゃそうですが。

多種多様なバラが一面に広がる売り場(クレマチスも)

普通の売り場を抜けて奥に進んでいくと、バラとクレマチスの売り場です。

バラだらけ!!

ため息が出ちゃう。

スタッフの方も頼りがいがありそうで、実際、相談してるお客さんもいました。

そういう点は、ホームセンターの園芸コーナーとは全然違いますね。

わたしはバラ目的で伺ったのでクレマチスは全然見なかったんですが、多分すごいんだと思います。

カフェもある


まつおえんげいの中に「喫茶ログハウス」というカフェがあります。

京都・洛西の総合園芸店 まつおえんげい

ワッフルが名物なのかな?
その他、カレーやドリアなどのお食事メニューも。

テラス席があり、天気の良い日なんか気持ちいいだろうな。
花を愛でながら。

糖質制限中なので我慢しました。

「まつおえんげい」の場所・営業時間など

まつおえんげいの情報をまとめておきます。

  • 住所:〒610-1151 京都市西京区大枝西長町3-70(駐車場あり)
  • 最寄り駅:洛西口駅からヤサカバスで森林センター前下車(約10分)
  • 営業時間:平日10時~17時/土日祝9時~17時
  • 定休日:木曜日
  • 電話番号:075-331-0358

まとめ

まつおえんげいは、京都市といってもだいぶ西のほうにあるので、東のほうに住んでいるわたしにとってはアクセスはよくありません。

でも、これだけのバラを扱っている園芸店はほかに知りませんし、バラが欲しい、ローズガーデンを作りたいと思っている人は、遠方からでも行く価値があるお店だと思います。

なお、バラやクレマチス以外の植物はそこまで充実してないです。
(ホームセンターのほうが充実している)

とにかくバラとクレマチス。
ネットならいろんな種類のバラが手に入りますが、やはり実物を見て買うほうが満足度は高いと思うので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

わたしもまた行く!

京都・洛西の総合園芸店 まつおえんげい