ダイソーの観葉植物「アイビー(ヘデラ)」の栽培記録

スポンサーリンク
ガーデニング

2021年6月、ダイソーで「アイビー」を購入しました。

アイビーは「ヘデラ」とも呼ばれ、ツタの仲間です。

高いところにつるしておくと、ツタが垂れ下がった感じになりかわいいです。

そんなアイビーについて、栽培記録を残しておきたいと思います。

買ってきたらまず、植え替えを

ダイソーの観葉植物は、小さなポットに入って売られています。

買ったらすぐに、植え替えてあげましょう。

今回は、穴のあいた植木鉢ではなく、穴の空いていない鉢カバーに直接植えました。

用意するものは以下のとおり。

  • 鉢カバー(元の容器より1~2まわり大きなもの)
  • 珪酸塩白土(ソフトシリカ、ミリオンA)
  • 観葉植物の土
  • スコップ(使い捨てのプラスチックスプーンでも)

「珪酸塩白土」とは、水を浄化する作用のある素材で、ハイドロカルチャーでは根腐れ防止剤として使用するものです。

今回は穴の無い鉢を使うことにしたので、いつもの鉢底石ではなく、珪酸塩白土を底に敷くことにしました。

オススメはミリオンAという商品です。

土は、観葉植物用の土を使うのが安心です。

植え替えたところ。

右側がアイビーです。
左はパキラ。

ダイソーの観葉植物「パキラ」の栽培記録2021年6月~。購入時の注意点も
2021年6月に、ダイソーで「パキラ」を購入しました。ダイソーには100円と300円の2種類の観葉植物がありますが、今回購入したのは100円のほう。100円のわりに立派に育ったパキラで、300円商品への格上げ目前だったので...

2か月後、新しい芽が次々に出てきた

植え替えたあと1~2週間ぐらいは、あまり明るくないところで休ませてあげて、しっかり根付いたころに、窓際に移しました。

明るいところに移動したあと、新しい芽が次々に出てきました。

そういえば、観葉植物用の固形肥料も置きました(端に見えてるミントグリーンの錠剤)。

今はまだ葉も少なく垂れ下がるほどではありませんが、今後はもっと大きく育てたいです。

今後も、たまに栽培記録をつけていきますね。

2021年10月16日の様子※屋外に移動させました

屋内で育てていたアイビーですが、一部が枯れるなど、トラブルがありました。

一部が根腐れを起こしたようです。
穴の空いていない鉢に植えていたのが良くなかったかもしれません。

普通の植木鉢に植え替えて、屋外に出すことにしました。

アイビーって、そこらへんにもワサワサ生えてますもんね。

10月3日に庭に出し、10月16日時点での様子がこちらです。

室内で育てていたときから次々に新芽が出てきていましたが、勢いがさらに増したような気もします。

真冬にどうするかは様子を見ながら対応するつもりです。

2022年2月の様子

2022年2月の様子がこちら。

半分ぐらい枯れている……。

株が弱ってしまったのか、シンプルに寒かったのか???

春になったらまた勢いを取り戻してくれたらいいな。

2022年4月、成長中

春になりました。

めっちゃイキイキとしてきました!よかったー

この調子なら、どんどん伸びて、垂れ下がる様子も見れそうです。

現在は庭のフェンスにハンギングにしています。